先日11月27日、倍音ボイスライブでした。
まずはお越しいただいた皆様ありがとうございました。
もう、その日のうちにご感想をくださるお客様あり、どっと出演者の皆さんの感想がきてとっても嬉しかったです*^^*
行き届かないところや反省点はもちろんあるのですが、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
倍音ボイスメソドの企画に賛同して一緒にライブを作りあげてくれた出演者の皆さんに心から感謝します。
(葉書大プログラムの表裏)
出演者のお一人ボイスヒーラーの横田朋子さんが。
いつも感じるんですが、由起子さんの考えるワークショップもステージもいつもいかに面白くするか?考えているんだろうな〜って。なのでいつも新しい一期一会です。
嬉しいです*^^*
横田朋子さんは、早速ブログを書いてくださいました。
縄文ハルモニア初お披露目
これまでの人生、ずーーーっと面白いことをしよう、どうやって面白くしようか、考えていて。
まず自分自身が面白いことを楽しみたいし、皆さんにそうしてもらいたいから。
でも、全てインスピレーションなので一見突拍子もなかったりハードルが高かったりすることもあり、若い時は受け入れてもらえないことが多かったです。
「それをすることにどんなメリットがあるのか?」
「メリットとリスクを考えて本当にやるべきなのか」
(笑)
組織やグループの一員であるときはよくそんなことを言われました。
昔のわたしはそんなに弁の立つ方でもなく「絶対いいんだけなー」と思ってもうまく説明できず、すごすごと引き下がっていました(笑)
そんなこと言ってたら一歩も前へ進まないよ、と今は思いますが。
わたしのようなタイプは
「あの人の言うことならやってみよう」と思われるくらいの実績がないと難しいのかもしれません。
でもやらないと実績は積めないんですけどね(笑)
今は受け容れてくださる人たちがいて本当に感謝しています。
(第一部)
一つの目標に向けて努力すると、必ずステップアップします。
心も、技術も。
企画主催するわたしにもそれは起きます。
練習中のベストは本番でなかなか出せないもの。
以前のわたしは自分自身に対しても生徒さんに対しても、それが残念だと思ってしまっていました。
でも、今回、皆さんの声とエネルギーを楽しめるようになりました。
緊張で少々音程が外れたり間違えたりしても。
お一人お一人個性的で素晴らしい声と声のエネルギーを持っているなー、と。
シンクロした感想をくださった出演者のお一人。
今までどうしても上手い・下手の基準で音楽を聴いてしまう癖があり、人と比べては自分のことを苦しめていました。
でも今日は技術ではなくて、一人一人が魅力的でその声に惹きつけられました。
きっと皆さんが倍音ボイスメソドを通して、自分の本当の声を磨いているからなんだと思いました。
魂の声で歌っているからなんだと思いました。
出演した皆様にはこれからもっともっと楽に歌えるように声を磨いていただきたいです。
出演していないあなたも。
(もしかしたら来年出演しているかも♡)
出来る限りサポートさせていただきます。
いつからでも、例え今50代であろうと60代であろうと、いや70代でも⤴︎⤴︎⤴︎しますよ。
72歳からその方が89歳になるまで教えたことがあります。
89歳でバリバリ発表会で歌っていました。
わたしは今が一番楽に声が出ています。
今回歌った「いつも何度でも」、途中のハミングが実は難しいです。
難しいので今までずっと自分流に歌っていました。
でも今回、さらっと木村弓さんと同じに歌えてしまってびっくりしました。
理由は多分二つ。
一つは縄文ハルモニアでずっと歌っていたから。
一つは「ハートの熟成」と思います。
前々回のブログでハートチャクラについて書きました。
ハート熟成でころっと脱皮、覚醒することがあるんですよ。
そんな例をたくさん見てきました。
倍音ボイスメソドは自分と向き合うメソドだと改めて思いました。
出演者のお一人。
こんなに自分の身体と向き合ったのは初めてです。今までは喉が痛いな、と思ってもそんなに気にしなかったけれど、今回はなんとか良い状態に持って行こう、と気にかけました。
HPのtopページをご覧いただいたことがあるかと思います。
「邪魔するものを取り除く」ってその前に向き合うわけで。
声を通して自分自身に向き合うメソドなんですね。
だから、出演者の皆さんは何がしか向き合って、きっと何がしが受け取られたと思います。
今回の倍音ボイスライブは初めて、ボイストレーニングとボイスヒーリングの融合ライブとなりました。
(クリスタルボウルとシンギングボウルの演奏中スタンバイしている縄文ハルモニア)
クリスタルボウルとシンギングボウルの演奏が6分ほど続き、その後クリスタルボウルとシンギングボウル、ハルモニアメンバーのボイスヒーリングを6分ほど行いました。
お客様には、初めてクリスタルボウルやシンギングボウルの演奏を聞いた方、ボイスヒーリングを聞いた方も多かったと思います。
この後、縄文祈り歌に入りました。
縄文祈り歌中の写真が一枚もないです。
6人色とりどりの好きな色の衣装を着た本番の写真が欲しかったですが。
多分、お客様が祈り歌に聞き入って写真に気持ちが行かなかった・・・のかも♪
第二部の録音をもしかしたらYouTubeにあげるかもしれません。
(ハルモニアメンバー、本当はもっといますが今回出演したのは6人)
縄文祈り歌、興味があるけどハードル高そう!と言う方がいました。
そうですねぇ、いきなり完成形を聞くとそうかもしれませんね。
でも、元はシンプルなメロディの輪唱です。
一つ一つ覚えれば簡単です^^
なぜ輪唱なのか・・・正直言ってわからないです^^;
でもね、祭りのとき歌っていたのは輪唱じゃないかと思うんですね。
ちょっと調べてみたんですが、そんな文献はなく。
もちろん、音楽って知りようがないですから。
ただ、アイヌにはあるんですね。
ウコウク(輪唱)と言う歌唱法が。
発音がちょっとわからないけど最後のクは小さいらしい。
日本には輪唱という歌唱法はなかったというのが定説らしいけど、アイヌにあったなら縄文にはあったのではと思います。
縄文ハルモニアは常時メンバーを募集しています。
一緒に縄文エネルギーを音霊で広めませんか?
1万年も闘いがなかった(武器が発見されていない)場所も時代も、世界中探しても他にはないんです。
一人一人が自由に個性を発揮しながらお互いを尊重して、自然、動物、人々が平和に共存するエネルギー。
今こそ必要でしょ。
今でしょ(笑)
(出演者全員、みんないい笑顔)
最後に。
「名前を出してもいいですよー」と言ってくださった、新ボイスヒーラー望月裕央さんからいただいたご感想。
今日はとても楽しかったです。
「いつも何度でも」生徒さんの伴奏した後にその流れで歌うのは簡単なことではないと思います。
素晴らしかったです。
生徒さんの歌も個性的で、また歌いたい歌をそれぞれが表現しているのが素敵でした。
ロングトーンなどがしっかり腹横筋で皆さん支えて声を出していることがよくわかりましたし、華やかでした。
縄文祈り歌、クリスタルボウル、シンギングボウルの導入で早くも脳波が下がり、歌が入ってきたところが自然すぎてわからなかったほどです。
クリスタルボウル、シンギングボウルに打楽器的要素もあり、歌と違う躍動感を感じました。
望月さん、音楽家ならではの視点で、かつ丁寧なご感想ありがとうございました*^^*
次のミッションはソロライブ♪
仕上げて行きます♡
実は、倍音ボイスライブでわたしの「いつも何度でも」のご感想もたくさんいただきました。
が、今回のメインはわたしではないのでこちらでは控えました。
「浄化されました」「生きてく不思議、死んで行く不思議が初めてストンと胸に刺さりました」などなど本当に嬉しいご感想をいただいています。
この歌はソロライブでも歌います。
なんだかね、歌い手としてもっと歌って行く時なのかな、とちょっと思っています。
ボイスカウンセリング、個人レッスン、ご希望の講座がありましたらお問い合わせください。
*ボイスカウンセリング等個人レッスン、対面講座、WSの際ワクチン接種済みの方はお知らせください。
発声は一見静かですが内側で大きな動きを伴う有酸素運動です。
そのため、接種後2週間は置いていただいています。
(小林は接種致しません)
ご了承くださいますようお願いいたします。
【声deミラクル】身体・心・オーラが輝くメルマガ
基本毎週日曜日配信、いち早く情報をお届けしています。
読者様限定の特典もあります。
ボイスヒーリングライブ、講座紹介など動画をアップしています。
登録していただくと新規動画のお知らせが行きます。
Related Posts
- 春ふわりvol2〜ピアノ弾き語り&トーク
<3月4日18:30〜20…
- チャレンジングライブ
<2016年11月27日13:…
この記事へのコメントはありません。